SSブログ

鳥撮前の風景 [風景]

1-DSCF5876.JPG

 

日の出寸前の湖です

太陽に向かっての撮影は 暖かさを感じますね

 

ここはダムなので人造湖ですが

どうもその響きが嫌いな私です

日出前の順光はどのように見えるかと言うと

 

1-DSCF5871.JPG

 

ね 何となく不気味に感じるのは

私だけじゃないと思うのですが・・・

 

斜光だと

1-DSCF5879.JPG

 

こんな感じで 明暗を出しながらも

紅葉を薄ら感じ取れて 靄も良い感じでしょ~ みたいな(笑

 

1-DSCF5880.JPG

 

やっぱりこのぐらいの方が 力が湧いてくる感じで

好きですね!

 

最後は絵葉書的な 風景を

 

1-DSCF5889.JPG

 

下の方の芦原に入りて~ みたいな(爆

 

最後は意味なく撮った アート的なもの

 

1-DSCF5875.JPG

 

これ 実は適当に撮った一枚目・・・

その後 構図と露出を考えて10枚ほど撮った

PCで見てみると 何も考えず撮った1枚目が一番だった(爆

そんなモノかもしれませんね^^;

 

こんな見学者も・・・

1-DSC_4223.JPG

 


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

Hiro

太陽が出るか出ないかってくらいがいい感じですよね。
暗いと朝靄がちょっと不気味な感じがしてきます。
怖くて行けないかも^^;
by Hiro (2014-12-28 21:45) 

hrd

冬の未明から撮影していると、日の出直前の極寒からの
太陽は本当にありがたさを感じます。
by hrd (2014-12-29 07:45) 

takenoko

sarryさんの風景写真、初めて見たような・・ ひょっとしてここは宮・・湖?ですか?
by takenoko (2014-12-29 08:03) 

美美

日の出前のこの瞬間静寂さが伝わって競うな素晴らしい風景ですね。
ほんと何気ない一枚が良いことってありますよね(^^
一年私の好きな猛禽さんを拝見させていただきありがとうございました。
来年は赤い鳥さんにも出会えたら良いなあと思いながら
今年は締めたいと思います。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 08:16) 

まっちゃん

何枚か撮って、結局1枚目が1番ってことが良く有りますよね。
目の前の映像に心が動いて、何気なく撮った一枚が結局一番良くて、その後策を弄したものは後で見るとボツ写真になる事が多いです。
最初の印象が時間とともに薄れて行くんでしょうね。
by まっちゃん (2014-12-29 10:02) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
幻想的な風景ですね。
by green_blue_sky (2014-12-29 17:05) 

さとし

素晴らしい景色に素晴らしい写真、勉強になります。
by さとし (2014-12-30 20:06) 

リュカ

冬の景色と空気感だなーって感じます。
年末年始、やっさん&銀ちゃん連れて帰省ですか??
by リュカ (2014-12-31 05:41) 

yamagara22

良いお年をお迎え下さい。
by yamagara22 (2014-12-31 15:43) 

doudesyo

今晩は。
今年もいろいろ拝見させていただきありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-31 18:06) 

スミッチ

いろいろ考えたほうがよくなかったりって、ありそうですね
私の場合ぜんぜん考えが浅かったりするんでしょうけど
こういう時間の湖の景色いいですね、2枚目の靄とか
ではよいお年をお向えください
by スミッチ (2014-12-31 23:37) 

sarry

Hiroさん
日出直前って撮影するのも好きですし 雰囲気も
好きなんですよね~ ちょっとココは不気味ですけど・・・^^;

hrdさん
日出のパワーって本当に感じますよね!
昔の人々が何かを感じ取ってたんでしょうね
それに本当の暖かさを感じると ゾクゾクします^^
それが堪らなくて日の出を撮りに行きたくなるんですね

takenokoさん
場所は仰っしゃるとおりですよ
風景って程のものじゃないんですよ^^; って短いレンズを
持ってなかったんで全て望遠みたいな(笑
18mmからの標準ズームが手に入ったんで これから少し
風景っぽいのが増えるかもです

美美さん
日出の瞬間が好きで何度か行くんですが
同じ画になることは無いでしょ それも好きなんですかね
猛禽も同じ種類ばかりになってしまって^^;
もう少し新しい者を見に行かなきゃです

まっちゃんさん
ほんとこの時はやられましたね
一枚目は手持ちで こりゃ面白いなんて思って車に戻り
三脚だして構図を決めてみたいな・・・それも寒い中^^;
それで10数枚撮影して 結果手持ちの考えずパチリがNo1ですから(爆

green_blue_sky さん
風景は殆ど撮らないんですが (偶にです^^;)
短いレンズが手に入ったんで少しは風景も撮ろうかと
とか言いながら猫撮りレンズになってたりして(笑

さとしさん
フィルム時代に少しだけ風景写真にハマったんですが
触りだけでやめました^^; 忍耐強くないとね~
それをメインには出来ません(爆 
鳥撮がメインでその次いで って言うスタンスが良いんでしょうね

リュカさん
今年の年末は自宅でのんびりです
って言いながら 毎年年末は大移動なんで 大掃除を数年ぶりに^^;
明けたら少しのんびりします

yamagara22さん
ありがとうございました! 今年もよろしくお願いします
MFにもろくに行ってなかったんでyamagara22さんの情報を
元に出かけたりしておりました^^;

doudesyo さん
ありがとうございました! 今年もよろしくお願いします
鳥情報も楽しみに拝見いたします

スミッチさん
構図や露出など考えすぎは良くないですね
特に構図はパット見でイメージしちゃうんでしょうね 自分の切り取りたい
感じが・・・ ズームレンズってずーと持ってなかったんで考えずに済んでたんですが
この前ズームが手に入って悩みが増えましたね^^;
便利だけど どうなんでしょうね
by sarry (2015-01-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。