SSブログ

渡り 2014 [野鳥]

文字サイズが勝手に変わった

なんでだ? まあいいか・・・

今年の渡り一回目へ行ってきた

先週の事だが

1-D30_4804.JPG

 

幸先よく 今年も一回目からサシバに会えた

突然下から現れたので前泊隊か 

その後も渡りではなくウロウロしてたので地付きかも

1-D30_4789.JPG

 

 

 

1-D30_4772.JPG

 

早朝は涼しかったが 直ぐに熱くなりだす

画だけは少し秋色

1-D30_4784.JPG

 

写真は先週の物だが、実は今日、今年2回目の観察に行ってきた

今日はダメだった^^;

とは言っても少しは見れたが・・・

前日の日曜日の午前中が盛り上がったようだ

1-D30_4812.JPG

 

遠くでは鳶とハチクマがバトル

1-D30_4884.JPG

1-D30_4893.JPG

 

遠くて厳しいが見てて面白い

トビは弱いくせに 直ぐにチョカイ出すんですよね~

1-D30_4901.JPG

 

1-D30_4950.JPG

 

先週はこんな感じでした

1-D30_5008.JPG

 

今年の初日はハチクマやサシバは見れたが

何時も居るオオタカやツミがまったく見れなかった

1-D30_5083.JPG

 

これが一番近かったのかな

それでも眼が出てない・・・

1-D30_5031.JPG

 

1-D30_5034.JPG

 

ハチクマの幼鳥 遊びでバトルか・・・

1-D30_5053.JPG

 

サシバの急降下

1-D30_5090.JPG

 

この先にトビが・・・

サシバも意外とヤルもんですね~

ちょっと驚きました^^

 


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

まっちゃん

ハチクマはトビより小さいんですね、知らなかった。
今年は休みを避けると天候が悪かったり用事があったり、起きられなかったり。
イマイチタイミングが合いません。
by まっちゃん (2014-09-23 18:43) 

ramblin

 今季はもう「大渡り」が有ったりしますね。
田圃や干潟でウロウロしている間に・・・です。
by ramblin (2014-09-23 20:31) 

Hiro

今日の富士宮ではボチボチ見ることができました。
ただ遠い~(~~;)
午後になって展望台上空を通過して鷹柱が見れたのはラッキーでした。
台風通過後がチャンスでしょうかね(仕事で行けそうにないですが)。
by Hiro (2014-09-23 23:22) 

のらん

カラス同士のバトルは、公園でもときどき勃発して、ひどいときは
数羽で1羽を徹底的に追い詰めて、血を見ることもあるけれど。。。
猛禽さんたちのバトルは、どんな決着なのでしょうね。
こうして写真を見ていると、大空をゆうゆうと遊んでいるように見えます(^.^)
by のらん (2014-09-24 13:48) 

あお

空中戦、面白いですね
県内で見られる場所、チェックはしてるのですが
日によって数の差がすごくてどうしようかなと・・・
サシバの急降下、カッコいいですね
by あお (2014-09-27 01:38) 

sarry

まっちゃんさん
今年4回お山へ上がりましたが 渡りの良い日に一度も当たりません
まあ雰囲気を楽しんでる感じです(笑
後は久しぶりの方々と 鳥談義がメインですかね

ramblin さん
2回は既に3桁が有りましたから 既に後半戦に入りましたね
明日は台風一過のチャンスかな なんて考えてます
平塚の田園は水没被害凄いですね~

Hiroさん
鷹柱が見れたんですね 良かったですね~
今年は4回観察に行ってますが 一度も見れてません
まあヒタキ等も色々見れるので 良しとしてますがね

のらんさん
猛禽の本気のバトルは凄いですね オオタカやハヤブサ等は
蹴り落とすんで 場合によってはやられた方は落ちてお陀仏です
こうやって写真に撮れるような場合は 殆ど威嚇程度と思われます

あおさん
サシバの急降下は余り見かけないので驚きでしたね
ハヤブサやノスリ等はよくこの形を見かけますがね
渡りのルートはある程度決まってますが、それ以外にも有るはずです
海岸沿いを探していくと見つかるかもしれませんね

by sarry (2014-10-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼しいゴルフ先週の渡り 2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。