SSブログ

オスプレイは来たのか [野鳥]

 

恒例の15日(禁漁)にオスプレイを見に行って来ました

昨年フィーバーしていた場所は静かで CMも数人だけ

早朝ですが、17℃と過ごしやすく 鳥達の囀りを聞きながら

ホットコーヒーを飲む

何とも贅沢な時間です^^

上流には1グループ待機しているようです

まずは一発目 目の前の中洲でカラスが騒いでいます・・・

その横に茶色い鳥が・・・・ トビ?

1-3D0_9970.JPG

 

なんと ハヤブサでした!

それも幼鳥ですねー 

カラスとの距離が微妙に近い・・・・

カラスも子供って判っての行動なんでしょうかね

 

 

 

 

撮影し始めると 直ぐに飛立っちゃいました

 

1-3D0_9975.JPG

 

日の出直後みたいな時間だったんで

ISO上げっ放しでザラザラです^^; って言っても800です(爆

 

1-3D0_9976.JPG

 

 

この後ミサゴが出たんですが

朝陽側を通過してしまったため 真っ黒クロスケでした^^;

遠くの護岸沿いを何だか頭の茶色いのが・・・

1-4D0_0033.JPG

 

ん? 何でしょう

苦手系なんで 家で図鑑をパラパラっと見てみましたが

良くわかりません 得意な方教えてください^^;

1-4D0_0078.JPG

 

カイツブリっぽい感じがしましたが

双眼鏡で見た瞬間、何かを感じて撮影だけしておきました

 

1-4D0_0057.JPG

 

セグロセキレイは直ぐ側まで来ます

CMは私だけしか居なかったんで

1-4D0_0073.JPG

 

この後は上流へミサゴがダイブしたのが見えたんで

上流へ移動

しかしそこに居たCMに聞くと 先程のダイブで魚を獲ったそうで

暫くは帰ってこないかもとの事・・・^^;

皆さんミサゴ待ちですが、私はと言うとこんなの撮ってました

 

1-4D0_0111.JPG

 

ジャンプ! です

この飛び移っているブロックの下は水が流れているので

魚?獲ってるの? それとも

そこの集まる小鳥を狙っているのか?

 

1-4D0_0108.JPG

 

20名程CMさんが居るのに

ニャンコを撮ってるのは私だけ・・・^^;

そんなもんなんでしょうね~ 私は猫撮りも普通になってますから・・・

枚数が多いので 

本命のミサゴは次回と言う事で

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 24

Hiro

オスプレイってミサゴのことだったんですね^^;
最後のニャンコの写真、躍動感があっていいですね^^
by Hiro (2012-10-20 01:10) 

doudesyo

今晩は。
それにしてもハヤブサもセグロセキレイも猫も躍動的ですね!いいですね。ミサゴは次回ということで。不明鳥ですが、パッと見はミコアイサかなあ。もう来ているんでしょうか?水辺の野鳥は苦手です。^^;
by doudesyo (2012-10-20 02:11) 

あお

ミミカイツブリでしょうか
こちらにも来てるらしいので・・・
ハヤブサとカラス、足の太さが違いすぎる^^;
by あお (2012-10-20 02:16) 

sae

オスプレイって何かなぁ。。と前記事から思ってましたけど。。
そういうことなんですね。わかりませんでした^^;
私も1枚目、ハヤブサの足のたくましさにビックリです。
by sae (2012-10-20 07:14) 

まっちゃん

地上戦はどちらが得意か考え込んじゃって、知らんぷりだったんじゃないですかね〜
猫のジャンプがいいですね。
餌をやらないでなんて書いてない所に行って猫を撮りたいな〜
by まっちゃん (2012-10-20 09:02) 

響

ニャンコのジャンプの瞬間がお見事です。
浮き物は僕も苦手ですが
散髪直後のカイツブリみたいですね。

by (2012-10-20 09:08) 

ツブシオ

ワタシも、あっちを
考えておりました。
えっ、もう配備になっているのかと!

わたしは、動くものは、なんでも撮ってみるです。
by ツブシオ (2012-10-20 14:28) 

のらん

話題のオスプレイ・・・のほうじゃなくて、ミサゴさん、撮れたんですね!
それにしても、ジャンプ写、こちらもお見事~!(^^)!
by のらん (2012-10-20 14:59) 

雅

沖縄県の普天間に新たに生息を始めたオスプレイ、まだ自分は見てませんね。
ミサゴ、という意味だとは知りませんでした。
by (2012-10-20 20:10) 

くまら

ミコアイサのメスっぽいですが・・・
by くまら (2012-10-20 20:25) 

ナビパ

私は犬メインで鳥や花もって感じです。
そうそうこの前は猫がハクセキレイを狙っていましたが
飛ばなくてもセキレイは足が速くて苦戦していて
最後は飛んで行ってしまい。。。それは無理だよって^^;
by ナビパ (2012-10-20 21:45) 

リュカ

スレンダーな猫ちゃんで格好いい!
鳥を撮影するCMさんは、猫ちゃんには興味ないのかな?(^^)
by リュカ (2012-10-21 12:25) 

sarry

Hiro さん
そうなんですよ、意外と空軍の名称に猛禽名が付いていたり
するんですよね~
猫も居ると撮っちゃうんですよ もう習性ですかね(笑

doudesyo さん
ありがとうございます!
まさかココでハヤブサに出会えるとは思って無かったんで
嬉しかったですね~
不明鳥はミコアイサの可能性が高そうですね 確か昨年も
この辺で撮られていたので・・・(私は撮って無いんですが^^;)

あおさん
ミミカイツブリにしては頭が茶色いような気がするんですよね~
ソチラは初見なんでその方が良いのですが(笑
鳥イコール足が細い ってイメージが有るんで羽で覆われてても
その方が力強いですよね~

sae さん
オスプレイはちょっとマニアック過ぎましたね^^;
ハヤブサの足は実際は細いんですよ とは言ってもカラスよりは
立派ですけどね ハヤブサは足で獲物を獲るので場合によっては
反撃されるんで、羽で覆われてるんだと思います

まっちゃんさん
地上戦だとカラスのほうが上手かもしれないですね~
ニャンコは留め過ぎましたね^^;
もう少し遅めで流した方が良かったかな~と
まあそんな余裕は無かったんですけどね(笑

響さん
ニャンコのこう言うシーンも500mmだから撮れるんですかね
これ近かったら撮れないです^^;
欲を言うならもう少し遅めのSSで背景を流したかったですね
水鳥は苦手なんですよ^^; 次に行ったらもう少しまともなのを
撮って来ます

ツブシオさん
騒がれてるんで使ったんですが 紛らわしかったですね^^;
この河原のニャンコさんは皆綺麗だし スマート・・・
外猫さんは運動神経良いですねー この後も凄い壁を登って行きました^^;

のらんさん
ミサゴも何とか撮れてますんで、次回アップします!
飛びモノ設定のままだったんで なんか違和感ある位留ってしまいました^^;

雅さん
ミサゴの大物を引き上げて飛んでいく姿が似てるんですかね?
本物のオスプレイは着水出来ないですよね~
詳しくないんですが・・・
もしかしたら水にも降りれるのかも・・・^^;

くまらさん
ミコアイサの♀ そうですよね
自信がなかったんですが・・・
昨年もこの辺りで撮られてるんで 多分そうじゃ無いかと
もう一度撮影してきますね!

ナビパさん
ハクセキレイとか脚が早いので 猫をおちょくってるんじゃないかと
思う事が有りますよね~ そんで追いつかれそうになると
数m飛んだりして・・・^^;

リュカさん
外猫さんは無駄な脂肪が無いですよねー
鳥撮CMは小鳥が寄って来ないので 猫さんのお出ましを
快く思って無いような気がします・・・^^;


by sarry (2012-10-21 18:27) 

わたっち

ミミカイツブリのようですね。
by わたっち (2012-10-21 19:23) 

Mitch

真ん中に写っているカラスは、ハヤブサが気になってしょうがないけど、眼が合わないようにしている・・・という感じです^^
by Mitch (2012-10-21 21:08) 

sky

ここにもハヤブサがいるんですね!
野生の猫は川で魚捕ったりするんですかね!
今度、暇なときは猫の捕食の瞬間をお願いします(笑
ハヤブサが少しコントラストが低い感じなのは
幼鳥だからですか?
by sky (2012-10-22 11:16) 

sarry

わたっちさん
今日再度撮影してきましたが ミミカイツブリでした!
そのうちアップしますが それでも遠くて解像度が悪くてねー^^;

Mitch さん
カラスは気にしてないよ みたいな振りしてますが
実際はそうじゃない感じですね

skyさん
ハヤブサもオオタカもチョウゲンも居ますね~
ただ近くに来る事は余り無いんですよ
通過だけなら結構有ります!
今日も行ってましたが捕食は撮れませんでしたね
ジャンプはもう少しカッコイイのが撮れました^^
ハヤブサは時間帯が早く色温度の問題も有りそうですね~
by sarry (2012-10-22 21:14) 

美美

オスプレイは鉄の塊のことだと思っていました(^^;
でも猛禽狙いでは何か持っていますね~
カラスと2ショットや飛び出しや、いいですね♪
また猫ちゃんのジャンプ!
良い瞬間ですね(^◇^)
by 美美 (2012-10-23 11:16) 

sarry

美美さん
待ち時間が長いもんで、動くものは何でも撮ります(笑
皆さんミサゴ一本の人が多いんですが
私は何でも撮るもんで、その辺で枚数の違いが出てるみたいですね^^;
by sarry (2012-10-23 12:11) 

ひろ

遅レスですみません。
素晴らしいオスプレイに惹かれて拝見していました。
ミミカイツブリではなく、120%、ミコアイサ♀です。
間違ったままに終わっては訪問者の皆さんにも拙いので、自信を持って断言させていただきます^^。
by ひろ (2012-11-01 15:02) 

sarry

ひろさん
ミコアイサ♀ですか その後再度同じ場所へ撮影に行ってきましたので
その内アップします 又見てやってください
潜水して魚を獲ってたんでカイツブリかと思ってました^^;
ミコアイサは遠くで撮影した事しか無いもんで・・・・
また御教授くださいませ
by sarry (2012-11-01 18:55) 

ひろ

潜水して魚を捕るということこそアイサ類の習性です。
遠くてもブレボケでも、茶色いミミちゃんはいませんから^^;
関東ではミコ♀(&エクリ)より、ミミはずっと希少です。
by ひろ (2012-11-01 21:24) 

sarry

ひろさん
茶色く見えますが実際は黒とグレーの間でした
この茶色く見えるのは朝陽の関係だと思われます
まあ浮きモノは希少とか判らないもんでどちらでも良いのですが・・・
by sarry (2012-11-01 21:40) 

ひろ

頭が茶色以外にも、顔の塗りワケライン、嘴の大きさ、背中がグレー、
どこをとってもミミではありません。
そう、どちらが希少でも構わないのですが、判らないといわず、
ぜひ図鑑をお買い求めください。希少度の記述もありますよ。
by ひろ (2012-11-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渡りの最終オスプレイ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。