SSブログ

東北へ [動物]

 

毎年恒例の民族大移動が終わりました

昨年はやっさんが初参戦

今年はぎんちゃんが初参戦でした

 

1-DSCN1808.JPG

 

ちょっとしか写っていませんが

心配の必要は有りませんでしたね

やっさんは2回目ですが、直ぐに定位置のセンターコンソールの上でまったり・・・・

ぎんちゃんは初めてだし夜中なので暫くうろうろしてましたが

普段乗らない人の膝の上で、寛いでいました

しかし重いから乗られた方は堪りません^^;

8時間の移動も全然平気だし エアコンの効いた車内は

彼らにとっては快適な空間だったようです

 

 

 

山へ探鳥に出掛けた時のひとコマ

1-DSCN1863.JPG

 

虹なんて見たのは久しぶりだったんで

感動しましたね~

探鳥の方はと言うと・・・・

この道を何度往復した事か・・・・^^;

アスピーテラインを登って秋田との県境まで 数キロがポイントなんで

景色は最高なんですが 殆ど撮ってない^^; まあ500mm付けたままじゃ

景色は見ないですよね~

と言うことでコンデジばかりです

 

1-DSCN1865.JPG

 

後ろに岩手山 手前が松尾鉱山跡です

標高は1200~1400m程なので涼しくて最高でした!

この鉱山跡も1000m位のところに有るんですが

栄えていた頃は凄い数の人々が ここに住んでいたようです

 

1-DSCN1871.JPG

 

廃墟ハンターには堪らないんでしょうね

そんなに古いものじゃ無いのですが 理由が判らないと

ちょっと怖い感じがしますね

1-DSCN1875.JPG

 

 

帰り道に出会いが有りましたよ!

 

1-DSCN1878.JPG

 

やせっぽちのキツネさんでした

平日の早朝なので 車は殆ど居ません

観光客に餌をねだってるのか 車を見るなり寄ってきました

 

1-DSCN1881.JPG

 

朝食用に持っていたパンを上げましたが・・・・

前日にも違う場所でキツネを見たんですが

そちらは直ぐに山へ逃げた感じでしたが この子は違いますね~

暫く朝食に付き合って しかしこんな事で自然界で生きていけるんでしょうか?

 

夕方になると夕陽に染まる積乱雲が

1-DSCN1900.JPG

 

夜は涼しく避暑地を満喫してきました

やっさんぎんちゃんコンビも満喫していたようです

 

 

 


nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 22

まっちゃん

猫は車移動は平気なんですね。
どうせずっと寝ているから関係ないか。(^^)
by まっちゃん (2012-08-27 14:54) 

Mitch

赤い積乱雲、素敵ですね!?
by Mitch (2012-08-27 14:58) 

マリエ

凄い出会いですね。キツネと遭遇!それにしても猫写真の素晴らしさに感動です。みんな自然でいいですね。まとめてのコメント失礼します。最後の雲の写真もいいなぁ(*^-^) v
by マリエ (2012-08-27 15:21) 

ツブシオ

ワタシ、東北は大好きです。
八甲田に登ろうと思って、酸ヶ湯に向かう道で、
猛禽の類が木に停まっているのをみましたが、
種類は・・・分かりませんでした。
by ツブシオ (2012-08-27 16:06) 

yoshinori

ボクんちからは車で2時間ほどです。。。

来年は是非お会いしましょう。。。^^
by yoshinori (2012-08-27 18:12) 

わたっち

長距離でも車内が賑やかだと退屈しないでしょうね?
by わたっち (2012-08-27 18:40) 

美美

銀ちゃんやっさん車の旅も快適だったようです。
しかし、夜は涼しく避暑地を満喫~~~(怒)
山形も仙台も暑かったし~
渋滞だったし~。。。みたいな(涙)(笑)
by 美美 (2012-08-27 18:40) 

くまら

私の知人の猫、車に乗る=病院に行くと思うらしく
車に乗るの非常に嫌がるそうです^^;
by くまら (2012-08-27 18:53) 

Hiro

標高は1200~1400mって聞いただけで涼しそうです。
母の実家が岩手で、今年行く機会はあったのですが私だけお留守番でした^^;
積乱雲が夏らしさを感じますね。
by Hiro (2012-08-27 19:49) 

doudesyo

今晩は。
猫ちゃんたちは車を嫌がらないのですね。いいなあ。
私のところにはうさぎとインコがいて車で移動すべきかとか数日に渡る旅行の場合はとにかく大変です。^^;
by doudesyo (2012-08-27 20:12) 

kabu

アスピーテライン懐かしいです。
3年ほど前の夏休みに巡りました。八幡平の景色や朝日の逆光に映える岩手山の神々しい姿が印象的でした。
それにしても、ヤッサン、銀ちゃんとも長距離ドライブにもダダを捏ねずえらいですね。
by kabu (2012-08-27 21:49) 

雅

センターコンソールの上って、急ブレーキかけて足元に落ちてきませんか?
仙台に4年間住んでましたが、アスピーテラインは通ったことありませんでした。
by (2012-08-27 22:18) 

hrd

ネコちゃん達との旅も楽しそうですね~
当地も朝晩は大分涼しくなりました(^_^)

by hrd (2012-08-27 22:50) 

binpa

虹に出会ったら撮りますよね~キレイです。
こちらでも虫の死骸を食べるのに、路肩や路上に多くキツネをみますね。
これから秋にかけて、夜間ドライブは鹿とキツネの飛び出しに注意です (>_<)
by binpa (2012-08-28 20:25) 

リュカ

車で、やっさん&銀ちゃん移動えらいです~~!
うちも車があったら、こういうふうに連れて行きたいなー(^^)
バイクじゃ・・・無理だw
虹がこんなに綺麗に撮れるなんて素敵です♪
by リュカ (2012-08-28 21:56) 

あお

やっさん、銀ちゃん、余裕のドライブですね
ご家族が一緒なので安心なのでしょうか^^
地方に行くと野生動物が飛び出してきて
ヒヤリとすることがあります
赤い雲、ちょっと不気味・・・
by あお (2012-08-29 01:44) 

Kan

sarryさんのネコちゃん、車の移動大丈夫なんですね。
近々長距離の引っ越しがありますが、我が家のネコは、数度病院に連れ出したときは大暴れでした^^;
by Kan (2012-08-29 05:59) 

sarry

まっちゃんさん
ダメな猫も居るようですよ~
銀ちゃんも初めは街燈を目で追っていたんで酔っちゃうんじゃないか
心配しましたが 大丈夫でした^^ 全体の半分は寝てますけどね(笑

Mitchさん
空気が綺麗だと雲も綺麗に見えますね!
特に夕方の積乱雲は綺麗です その下は凄い雨だったりするんですがね^^;

ツブシオさん
数年前に酸ヶ湯からゴンドラで上がりましたね~
帰りに十和田に寄って奥入瀬に行きました 夏場だと盛り上がらない
んですがね~^^; やっぱり秋がいいかな

yoshinori さん
アスピーテの山頂付近を行ったり来たりしてたんで
その都度ナビが「秋田県に入りました」 と叫んでましたね
毎年8月の中頃行ってますんで、是非山の上でお会いしましょう!

わたっちさん
今回は初の猫も居たんで、結構意識しましたが
大丈夫だと分かったんで、帰りは余裕でしたね
普段は余り甘えてこないんですけど、車だと甘えん坊で・・・
家に入ると いきなりクールなんですよね~^^;

美美さん
走り始めて10分で やっさんは定位置に・・・
銀ちゃんは暫くウロウロしてましたが、人の膝の上が一番良いと
分かったんでしょうね それからはずーと 膝の上でした
これ相当辛いそうです^^;

くまらさん
家のネコさん達は病院まで行っても 平気なんですが
診察室に入ると 大暴れです^^;(やっさんね)
銀ちゃんは意外と平気みたいです 鈍感なのかも(笑

Hiro さん
涼しい所ばかり狙って撮りに行ってるのが バレバレですね^^;
今年は上の方でもクマの情報が多くて参りました

doudesyoさん
飲み食いしないで8時間以上は それでも可哀そうですね~
一応トイレも用意したんですが、使いませんでしたねー
先代の猫さんは高速移動中でも トイレを平気でしてましたから^^;
今の2にゃんはマダマダですかね

kabu さん
前の猫はSAやPAに入ると そわそわして大変でしたが
この2にゃんは そんな事も無く余裕でしたね
人間の乗り降りも全然平気だったんで とても良い子でしたね~
家でもその位良い子なら良いのですが(爆
アスピーテからの朝焼け、岩手山は綺麗ですよね~
大勢のCMさんが道路脇で三脚を並べてました

雅さん
2にゃん乗ってると運転はソフトですよ~ 
まあベルトしてませんからねー 落ちても猫ですから大丈夫でしょう
と言う事で・・・^^; 寝てても爪は立ててます
お陰でコンソールに爪痕が・・・・^^;

hrd さん
そうでしょうねー 羨ましいなー
コチラでも朝方は 何となく涼しい? みたいな感じがしてきました
それでも25℃ぐらい有ったりしますが(爆

binpaさん
そうか 道路に虫などの死骸があるんですね!
何故道路の真ん中に居るのかと・・・・ 観光客を騙して居るのかと(爆
コチラでも丹沢辺りは鹿が増え過ぎて困ってるそうです
ゴルフ場なんかにも居るんですよ~^^;

リュカさん
sarry家は基本車でしか移動しないので、これが出来ないと
困っちゃうんですョ 2ニャン共に合格だったんで安心しました!
猫は家に着くと言いますが 違いますね ご飯とトイレだと私は思います(笑
やっぱり暑いのは嫌かも・・・毛長種なんでねー

あおさん
銀ちゃんが初めてだったんで心配したんですが 初めの10分位ですかね
心配そうだったのは、その後は至って普通で安心しましたよ
野生動物の飛び出しは怖いですよね~ 前に峠道で目の前を
大きな鹿が横切った時は 死ぬかと思いましたよ^^; 助手席はskyさん
だったような^^;

Kanさん
一人で運転して連れ出す時は危ないので キャリーケースに
入れて運転します 人が何人か居る時は出してあげれば大丈夫かと・・・
意外と狭いダンボールなんかでも良いかと思いますよ
中で踏ん張れなくても 体を預けられる所がよいかと! お試しあれ^^


by sarry (2012-08-29 17:34) 

ナビパ

大砲ですと景色ではなくもうストレートに鳥さんですね。
でもいいな大砲。。。
by ナビパ (2012-08-29 20:04) 

sarry

ナビパさん
ボディーが2台有れば短いレンズを付けていけるんですがねー
それと鳥と風景を両方追うのは難しいかなー^^;
早くd400出ないかなー

by sarry (2012-08-31 13:37) 

のらん

猫さんたち、ケージなどに入れずに車OKなんですかっ!!
しかも8時間も。。。ウチのなんか、とってもムリっぽいです^^;
by のらん (2012-09-01 11:55) 

sarry

のらんさん
昨年はやっさんだけだったんで キャリーケースに入れて
出発して1時間ほど様子を見たんですが、全然平気だったんで
今回はお試しもせず 銀ちゃん発トライさせちゃいました!
家の中より よっぽど大人しく良い子でしたよ(笑
この位家の中でも 良い子なら良いのですがね^^;
by sarry (2012-09-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続ねこⅢ避暑地での探鳥は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。