SSブログ

富士の続き [星]

結局仕事が終わってから出掛けて日出まで

一睡も出来ませんでしたねー

星空が綺麗過ぎて寝るのが惜しい・・・

双眼鏡で見てみると 天の川のところなんか 異常な数の星が・・・

それ以外の方向でも 凄い数の星達が 

感動ですね~

 

1-3D0_5253.JPG

 

と言う事で

今回は日の出前後の撮影です

 

 

 

1-3D0_5274.JPG

 

登山道方向も露出を長くすると

星が沢山!

 

1-3D0_5277.JPG

 

これは7合目~8合目方面です

登山道を沢山の人が登っています

 

東の空には月が顔を出しましたよ!

 

1-3D0_5282.JPG

 

雲が掛かってますが

 

1-3D0_5301.JPG

 

 

観測者が言ってましたが

下界の光害は雲海が厚ければ かなり軽減されると

それは御殿場などはそうですが、横浜や東京方面となると

難しいでしょうね

 

1-3D0_5324.JPG

 

 

日の出間近 睡魔との闘いです(笑

 

1-3D0_5360.JPG

 

上の方は僅かに明るくなってきました

星が見えなくなってきました

この時点では もう日の出はどうでも良い感じ^^;

 

1-3D0_5376.JPG

 

でもね~

この朝焼けを見ちゃうと 俄然やる気が!

 

1-3D0_5399.JPG

 

厚い雲が有るので 時間が遅れそうです

雲の隙間から 一瞬太陽が見えましたが

そこからが長い・・・・^^;

本来なら3時半ごろだったんだと思うけど

結局4時過ぎに御来光を

 

1-3D0_5446.JPG

 

 

一番寒い時間に半袖で来る奴が居るんだよな~

風も出てきて 手が痛い

ほぼ真冬みたいな格好でしたが 流石に手袋は忘れたので・・・・

まあ隣に半袖が居るんで これ以上やったら嫌味ですけどね^^;

 

 


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

takenoko

お疲れ様でした。上ってしまえば何てこと無い山ですね。

by takenoko (2012-07-27 06:18) 

やなぼー

そうか!
雲の上に出てしまえば、地上の光は関係なくなるか・・・
でも、きれいですね(*^_^*)
ウチも早く予行演習しなくては・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-07-27 07:06) 

まっちゃん

冬でなくても富士山なら奇麗に写るものですね〜
月の地球照の写真がいいです。
体が慣れていないと寒さはきついですね、この辺では米兵がどこか寒い所から来るのか真冬の5度くらいの時に半袖で歩いているのを良く見かけます。
by まっちゃん (2012-07-27 07:12) 

ynyan

D300使いこなせば 星も撮れるんですねぇ(^-^;
長時間露光どころか 流し撮りも出来ず
カメラの入り口開けたとこの私
まだまだカメラの奥は深い・・・(;´д`)
説明書をボロボロになるまで読み倒し
銀次郎の本読んで精神修行
する事山盛り~~~
月のぼこぼこ感・雲海・御来光・素晴らしい♡
by ynyan (2012-07-27 08:19) 

Mitch

東京の最高峰、雲取山へのルートの一つ、山梨県側の三条の湯(標高1,103m)でも、感動的な星空を見ることができました。^^
by Mitch (2012-07-27 19:44) 

マリエ

素晴らしいですね、息をひそめて見入ってしまいましたよ。星が沢山・・・・・・
うっとりです。月も感動(^-^)//""パチパチ
by マリエ (2012-07-27 19:50) 

Hiro

星の数が多いと見入ってしまいますよね。
富士山も星がきれいに見れますね。
休みの前日、仕事明けを狙ってますがなかなかタイミングが合いません。
by Hiro (2012-07-27 21:01) 

雅

地球照で鈍く光る月、見事ですねー。
朝焼けもきれいです。あの色を見ると俄然やる気が出るの、わかります。
by (2012-07-27 22:02) 

あお

夜を徹しての観測、大変でしょうが
これだけ見られたらまた行きたくなりそうですね
お見事です!
南房総も冬だと降るような星空で怖いほどです
by あお (2012-07-27 23:37) 

美美

地球照で月が明るくなるんですね。
きれいですね~♪
富士山までは行けないからお家からちょっと練習してみたいですね^^
by 美美 (2012-07-27 23:48) 

sky

画面をスクロールさせて見ていたら
二枚目の上のほうだけ出てきて
一瞬土星かと!
なぜ二つ?と瞬間的に???でした。
今度、土星をビシッとお願いします^^;
五合目の朝焼けって懐かしいです。
F3で撮ったきりです。
by sky (2012-07-28 01:26) 

hrd

う~ん刺激的です~こんなに迫力ある写真は
撮れませんが行きたくなりました(^_^)

by hrd (2012-07-28 23:01) 

Nori

ゴーヨン抱えて富士山登山!!
敬服します。

しかし綺麗ですね~。星は最高ですよね。
by Nori (2012-07-29 13:59) 

sarry

takenoko さん
五合目ですから^^; 流石に山頂まで機材を持っては
上がれません・・・
車でも簡単に2000m位まで上がれるのは助かりますね

やなぼーさん
満月の前後は避けたほうが良さそうですが
天候やら色々条件を考えていたら 行けなくなっちゃうんで
適当に涼みにと言う事で出かけてます^^;

まっちゃんさん
ちょっと郊外へ出れば 意外と綺麗な星が見えますね!
標高が有るという事は 低雲の影響は少ないですね
丁度月齢的に地球照は良かったですね!
ここの側でも雪の中を半袖で走っている軍隊さんを何度も見てます^^;

ynyanさん
良い機材を持ってるんですから 色々と試してください!
これだけ使い込んでいても、真っ暗闇でエラーが出ると
慌てますよ~ (レリーズのロックが掛かってしまい焦りました)
数分間原因が解からず焦りましたね~
中銀さんの本は読み倒してください! 10ストローク位すぐ詰まりますよ^^

Mitch さん
都会でも台風の後など 空気が澄んだときにチャンスはありますよね~
まあ夏場は厳しいのかな? 冬は根性無いので
寒さに勝てず星は撮りません(笑

マリエさん
目的の星は直ぐに撮れたんで すぐ寝ようかと思ってたんですが
余りに綺麗だし、涼しくて朝までいっちゃいました!
もう少し勉強しないと 楽しめない事も解かりましたね^^;

Hiro さん
この時期富士はマイカー規制が週末に入るので
車で行くなら平日で無いと厳しいですよ!
昔はスバルライン位でしたが、最近は他のルートも規制が・・・

雅さん
朝焼けはイマイチだったら寝ようかと決めてたんですが
寝れませんでしたね!
月齢は気にしてなかったんですが地球照には良いタイミングでした
でもうさぎさんを見えるようにするのはピンもそうですが露出が
難しい~

あおさん
本当は冬なんでしょうけど、所詮涼みに行くのが
最大の目標なんで^^; 熱帯夜だと聞くと出かけたくなります(笑
雲と風が無ければこの時期の観測は楽しいですよ~

美美さん
太陽が上がる前だったんで 月の反射が良く見えましたね~
昼間でも見えますが こうは見えないですから
タイミング良かったですね^^

skyさん
土星は環が良い角度で見える時期に入ってるんで
チャンスなんですけど、時間的に仕事が終わってから山へ向かったんでは
間に合いません skyさん所だったら玄関側から箱根方向に
バッチリですよ! 8~9時頃がベストです
ここの5合目もマイカー規制が入ってますんで週末は入れません
ご注意を!

hrdさん
朝焼けの前に星の写真 hrdさんの様に冬は行けません^^;
根性なしなもんで(笑
私の場合動機がねー^^;

Noriさん
まさかー 車ですよ^^;
あの火山灰の中機材持って20m上がるだけで
疲れてましたから(笑
Noriさんに星の撮影を教わらなきゃ・・・




by sarry (2012-07-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。