SSブログ

涼んで来ました [星]

ちょっと前に まっちゃんさんのブログで

土星に写真を見たので 即トライしたんですが・・・

難しいもんですねー

 

1-3D0_5049_filtered.jpg

 

なんとか輪が確認できる程度でした

 

もう少し空気のきれいな所なら ちゃんと撮れるかも

と言う事で 仕事が終わってから

お山へ遠征です!

 

 

 

 

まあ星の事は無知なので 土星を撮影する時に

調べたわけなんです^^;

するとどうも今の時期は朝方が良いようで

すばるを筆頭に木星や金星などが 楽しめるらしいと

毎年暑くなると涼みに行く 富士の須走り5合目へ!

 

1-3D0_5107.JPG

 

6合目山小屋です

登山客が多いですね~

平日だというのに駐車場は8割以上停まってます

久しぶりにテレコンを入れての撮影なんで

山小屋が光量的に最高なんです(ピン調整)

1-3D0_5108.JPG

 

上の写真は微調なし

下は微調整後 トリミングしました

山小屋の前に3人居るのが解かりますね~

 

さて肝心の土星はと言うと 南西 っていうか

既に午前0時でしたので もう見えない時間帯でした

時間的には箱根で撮影と思っていたんですが

箱根は雨、霧・・・・^^; 通過のみで

富士も心配してたんですが そこは標高が違うだけあって

雲の上でしたね!

 

1-3D0_5158.JPG

 

これは木星です

衛星が沢山見えますね~

1-3D0_5169.JPG

 

6個は確認できます

前に撮影したように 暗めに撮ると 僅かにシマシマは

見えるんですが 東の空は横浜方面なので

明るくてイマイチでした

 

1-3D0_5177.JPG

 

プレアデスですが

合成してないのでコレが限界ですね~

1-3D0_5179.JPG

 

午前2時過ぎ頃だと思うのですが

月が出てくるまでが勝負だと 

天体観測をしている方が 側で話していたんで

寝る暇なく撮影です 無風で14℃ 最高ですね~!

 

1-3D0_5215.JPG

 

これはすばるの次に出てきた明るい 木星の次

宵の明星金星ですね

月の様に欠けてますので まん丸には写りません

色々設定を変更して撮りましたが

上手く撮れません

 

1-3D0_5234.JPG

 

んー 何とか星雲なんでしょうけど

自分には解かりません^^;

 

最後は殆どの方が知っている星雲です(アンドロメダです)

 

 

1-3D0_5248.JPG

 

テレコン入れてるので 1000mm程度なんですが

殆どトリミングなしで この大きさですから

大きいですよね~

実際には薄いのでISO3200で撮ってますが

高感度機なら露光時間が短く済むので 

もっと綺麗に撮れるんでしょうね~

 

枚数が多いので またにします。

 

 


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

まっちゃん

星雲が撮れちゃうんですか、凄いですね〜
木星の衛星ってこんなに軌道がバラバラでしたっけ、他の星も入っているかも。
いや〜でも奇麗に写りますね、冬に挑戦してみたくなります。
最近少しレンズテストをしていたんですが、borg 60EDよりprominarの方が中心の解像度も高い事が解りました。
60EDだと土星の環は全然見えません、いったい何を見るレンズだったのか。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-18 08:09) 

やなぼー

やってますねー!
私も頑張らないと・・・(^_^;)
星雲は、たぶんアンドロメダじゃないかな?
by やなぼー (2012-07-18 08:17) 

リュカ

すごい!ここまで撮影出来ると嬉しいですね。
土星って、やっぱり可愛い^^
by リュカ (2012-07-18 13:05) 

響

アンドロメダが撮れるなんて
ビックリでした。
ロケットだと近そうに思えちゃいます。
by (2012-07-18 17:25) 

Mitch

まっちゃんさんの記事で天体望遠鏡でなくても土星の写真が撮れるんだと驚いていましたが、山に登るとこんなに撮れるんですネ!?
ビックリです!! ^^
by Mitch (2012-07-18 18:33) 

マリエ

凄いですね~ここまで撮れるんですね。(*^-^*) 宇宙大好きわくわくします。
by マリエ (2012-07-18 19:51) 

silverag

星も良いですよね
昔やりかけたのですが、なかなかいい場所が無く・・・
いい場所は暴走族が来るし(古っ・・・)
夜の単独行動も苦手なので、鳥に移ってしまいました
星撮って、早朝から高原の鳥・・・いいですね
by silverag (2012-07-18 21:34) 

hrd

星撮り楽しいですね~
天体の知識が薄いのでもっと勉強して楽しみたいです^^
by hrd (2012-07-19 07:20) 

美美

お星様きれいですね~
いつか挑戦してみたいですw(笑)
by 美美 (2012-07-19 14:50) 

Hiro

私も天体の知識がないのですが、
きれいな星空はずっと眺めていても飽きないです。
最近は夏の天の川を撮ろうと思っているのですが、
なかなかスッキリ晴れてくれなくて^^;
アンドロメダ星雲も見れるのですね!
てっきり秋頃だとばかり思ってました。
今度挑戦してみます。
by Hiro (2012-07-19 21:59) 

sky

アンドロメダすごいですね~
望遠レンズで結構撮れるもんですね~
それにしても、私にはアンドロメダも
きっと分かりませんね~^^;
by sky (2012-07-19 22:48) 

あお

どれも綺麗ですね
土星の輪もちゃんとわかるし
アンドロメダもお見事です!
天体写真見てるとパソの液晶の汚れが目立ちます
掃除しないと・・・
by あお (2012-07-20 01:15) 

のらん

土星の輪、はっきり確認できますよ♪
すごいな~、撮れるんですね☆
by のらん (2012-07-20 14:38) 

sarry

まっちゃんさん
仰るとおり見えそうな衛星は4つですね~^^;
撮影開始ごろと数時間経つと衛星の位置が変ってるんで
他のもそうかと思い込んでました
天体望遠鏡で長時間露出で撮ってる方が、私の撮ってる
画像を見て驚いてましたねー まあ露出時間を掛けられませんからね
システム的に^^;

やなぼーさん
ド素人なんで お恥ずかしい限りです^^;
プレアデス何かはフィルター効果を掛けた方が良さそうですねー
アンドロメダの他にも星雲らしき銀河が幾つか見えましたが
サッパリ解かりません(笑

リュカさん
土星の環は不思議なもんですよね~
富士に20時ごろ着ければ土星ももう少しマトモなのが
撮れたと思うのですが 時間的に無理ですね~

響さん
私もこんなに上手く撮れるとは思いませんでしたね~
カシオペアが解かればアンドロメダは発見できるので
夏休にでも再トライしたいですね!
大きさ的には近く感じますが 実際にはデカイですもんね~^^;

Mitch さん
真冬ならもっと空気が澄んで良さそうですが
何時間も外には居られないですもんね~^^;
素人にはこの位が良さそうです(笑

マリエさん
久しぶりに天の川も見えて、感動しきりでしたね~
熱帯夜から逃れて有意義なひと時でしたね!
又トライしたいですね^^

silverag さん
そうなんですよ! 夜中は星みて涼んで 朝から高原の
鳥達でもと思ったんですが 標高を下げたら一揆に気温が上がって
機材が結露・・・・^^; 2時間ぐらいダメでした・・・
その間にアカゲラとか見えたんですがね~^^;

hrdさん
hrdさんの所なら庭先でもOKじゃないですか? 羨ましいなー
それに早朝の撮影は得意ですもんね~
少し勉強して夜中からスタンバイなんでどうでしょう!
時間を有効に使えそうですよ!

美美さん
300mmぐらいでもアンドロメダなんて撮れますよ!
空気の綺麗な所へ出かけたら是非トライしてみては如何ですか
意外と撮れるんで感激しますよ!

Hiroさん
天の川は今回綺麗に見えてましたね
ファインダーを覗くと余りの星の多さに ゾクゾクしました^^;
アンドロメダは12時ごろから撮影してましたが
ほぼ真上に位置してたので光害を一番受けにくい位置でしたね~

skyさん
実際にはボヤーとした星に見えるんですが
露出時間やオーバー目に撮ると こんな感じで映るんです
双眼鏡でも発見は容易いですよ!
ただ薄いので都会では厳しいかな~
D3と428なら綺麗なのが撮れますよ! 間違いない!

あおさん
私も真っ暗な写真を見ながら 液晶画面を拭いてました^^;
台風一過なんかなら都会でもチャンスが有りそうですね~
でも街中だと蚊とか居るのかな~^^; 是非涼しい所でトライしてみてください!

のらんさん
前に木星のシマシマが写せたんで 撮れるかなーと
思ってましたが 流石に木星よりだいぶ遠いいし 小さいので
思ったほど解像しませんでした
条件が良ければもう少しちゃんと撮れるんじゃ無いかと・・・・
そのうちtャンスが有ったらトライします!


by sarry (2012-07-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀ちゃん日の出前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。