SSブログ

二頭を追うもの・・・(日食) [星]

 

事前の準備は3日前という お粗末・・・^^;

これだけニュースで騒がれると 撮りたくなってきた

しかしフィルターも用意していないし・・・

偶然会社関係で太陽メガネ(おもちゃみたいなモノ)が手に入ったので ちょっと考えて

対物絞りを作って、そこにフィルターを付けたら撮れるかも みたな・・・^^;

超テキトウなフィルター作成に一時間を要した(笑

 

1-DSCN1456.JPG

 

どうです? この出来栄え(笑

これならフィルターはおもちゃのメガネ用で大丈夫だし

もともと絞ってるんだから被写体深度は取れるし

フードに付けてるんで曇ったら外して ND8で撮る事も出来るし

まあ即効考えた割には何とかなりそうな予感が

 

 

 

 

 

 

ディスクの周りはスポンジだったんで 若干光が洩れる為

黒いスポンジを適当に貼って完了です

1-DSCN1458.JPG

 

 

撮り合えず撮影は出来たんですが

雲が多かったので、このフィルターは不要? だったかも・・・

太陽がオレンジに見えてるのは このフィルターを使った写真です

時間帯別で6時44分

1-644.JPG

 

雲が有る上にフィルターを通しているので

ぼやぼやですね~

 

7時10分

1-710.JPG

 

ND8のみで絞ってます

 

7時29分

1-729.JPG

 

空の色が最高です! 

なんとも言えない色が出てますねー 

この頃になると ガチャガチャ設定変更してるんで

何がなんだか解からない状態でした^^;

 

7時31分

1-731.JPG

 

ある程度均一な雲の中なんでしょう

昔の恐怖マンガに出てくる月みたいですね~

 

7時33分

そろそろ金環に近づいてきました

1-733.JPG

 

ベイリー何とか? が撮れるかな? みたいな・・・

 

7時35分

ほぼ均一な環になりました!

1-735.JPG

 

30秒後 フィルターを付けて

1-73530.JPG

 

 

雲の厚さがどんどん変わっていくのですが

ND8はインナー式ですから そう簡単には外せません

なのでISOと絞りでカバーするのですが、何回フィルターを外したのか

記憶に無いほど脱着しました(笑

 

ベイリー何とか はベイリービーズでした^^;

月のデコボコが影になり点々に写るんだとか・・・

探してみましたが こんなのが一杯ですかね~

1-3D0_0654.JPG

 

このタイミングで雲が有ったら

厳しいんでしょうね

1-3D0_0655.JPG

 

今回は横浜より北のほうが良さそうだったので

多摩川の河川敷で撮影しました

と言うのも、もしダメだったらコアジサシをなんて滑り止めを考えていたんです^^;

 

日食の最中も 直ぐ横をコアジサシが飛んでいきます

フードを外して撮ったりしたんですがND8が入っているので メロメロでした

勿論 日食が終わってから撮影したのは言うまでも有りませんが・・・

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

あお

すごい!力作ですね
これで充分な気がします^^
こちらは気象条件はよかったのですが
日食メガネつけてわーわー言って
終わってしまいました^^;
金星通過もトライしてください
by あお (2012-05-22 02:09) 

やなぼー

完全にまん丸になってますね(*^_^*)
ウチの方は傾いてましたので・・・
日食めがねのフィルムだけ¥3000で売ってたようで、それで自作して
撮ってる人もいましたね。
by やなぼー (2012-05-22 05:20) 

YU-

sarryさん、綺麗に撮られましたね。
素敵!素敵!
多摩川まで行かれたのですね。どんどん北に行かれた方もおられたようですね。
私は時間もなく、自宅撮影でした。
by YU- (2012-05-22 06:33) 

リュカ

すごいすごいすごーーーい!
実際に見ていたときのこと思い出します^^
ベイリービーズ、私はちっとも見えませんでした(笑)
夜のニュースで、そういうモノがあるのか!って知りました^^
楽しかったですよね。
6/6には、金星が太陽の前を通過する日面経過があるので、それも撮影チャレンジいかが??^^
by リュカ (2012-05-22 07:51) 

青葉

手作り減光フィルターは良いですね。アイデアがすばらしい。
ベイリービーズもすばらしいです、脱帽です。
こちらは、この瞬間は雲が厚すぎました。
贅沢は言えませんね。見られただけでもラッキーなのに、撮れましたから・・・。
今度は、金星日面通過に挑戦ですね。
by 青葉 (2012-05-22 09:21) 

まっちゃん

明るさが大きく変化するのでピント合わせもままならずで、撮影は大変でしたよね。
よく見ると黒点が写ってましたが、三脚とテレコンを使ってもう少しちゃんと撮れば良かった。
最初はコンデジで撮れば目をやられないだろうくらいに考えていたので、まだマシですけどね。
by まっちゃん (2012-05-22 09:33) 

ツブシオ

すご〜い!
そうか、こういう方法もあったんですね。
うちは、とーちゃんがコンデジ用の減光フィルターを
作ってくれたのですが、製作時間わずか15分ですから(笑)
案の定ボケぼけのブレブレでした。

次は6/6ですね。楽しみにお街しています。
by ツブシオ (2012-05-22 09:35) 

ynyan

すっばらしいーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
カメラとレンズの仕組みを熟知してないと出来ない技ですね。
環の瞬間もいいけれど 青い空が美しすぎる~♡

by ynyan (2012-05-22 11:57) 

Soccer-Boy

お見事〜!!
当方、テレビでの中継に見入っていました。
雲があるのも良いですね!!
とにかくお見事です。
by Soccer-Boy (2012-05-22 18:03) 

美美

ベイリービーズもちゃんと撮れていますね(@@!
もしかして二頭ゲットしちゃってますね。
次はコアジサシが見れるかしら^^
ここでも雲が出てきていたので撮影でき良い記念になりました(笑)
by 美美 (2012-05-22 20:15) 

kinda

私は宇都宮に移動して晴れていたので良かったですが、金環食自体は均等に正円なそちらのほうが綺麗ですね。
by kinda (2012-05-22 23:21) 

Hiro

二兎追って両方ともゲットですか!さすがです。
私は日食の方は何とか撮影できました。
私もこんな素敵な感じで撮りたかったのですが・・・^^;
by Hiro (2012-05-22 23:32) 

ソノ日暮

素晴らしい!
テレビで「ベイリービーズ」について、写真を示しながら解説をしてたのを見たんですが、
イマイチよぅわかりませんでした^^;
でも、sarryさんの写真でちょっとわかったような気がします(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-23 00:47) 

袋田の住職

見事!
by 袋田の住職 (2012-05-23 07:05) 

yama

素晴らしいですね
私はテレビと木洩れ日から出来た沢山の三日月を見てました^^;
by yama (2012-05-23 11:00) 

響

TVで見た以上に神秘的な映像を
ありがとうございます。
レンズはこんな方法があるのか?とビックリです。

by (2012-05-24 03:25) 

moroq

すごいですね!グッジョブです。
その時私はバスの中でした(笑
by moroq (2012-05-24 20:34) 

sarry

あおさん
通常の太陽撮影なら良さそうですが
今回のように曇りだったり 月が入ったりすると
光量不足のようです、金星通過は使えそうですが
仕事なんですよね~^^;

やなぼーさん
対物絞りだと光量不足でした^^;
一時的に雲が抜けると必要だったんですが
90%以上は不要だった感じです
通過の位置的にはほぼ中心でしたねー!

YU-さん
横浜では結構雨が降ったりしたようですね
多摩川はぎりぎりラインだったようで、雨は降りませんでしたね~
太陽フィルターを使ってないのでND8で対応した写真は
空の色が何とか出たので風景的にはOKでしたね!

リュカ さん
フィルターを通すと空が真っ暗で夜空のようになっちゃうんですが
ND8位だと空の色が暗いですが出てくれたので
太陽は飛んでますが、良い感じになりましたね~
流し撮り用に用意したND8が良い仕事をしてくれました^^

青葉さん
対物絞りは 青葉さんのパクリですよ^^;
Borgの方のやってることを見て居なければ思いつきませんでしたよ!
早速作られたようで やる事が早いですね!流石です
金星通過ばっちりですね! 私は仕事なんですよね^^;

まっちゃんさん
AFはまともに使えなかったのでMFで撮りました
フィルターが濃すぎてダメなんでしょうね?て言うか対物絞りで
絞りすぎてAFが効かなかったんですね 多分・・・
まあAF出来ても雲が手前に居るからダメでしたけどね^^;
林道って丹沢のですかね?

ツブシオ さん
今から考えるとCDの真ん中の穴位なら PLフィルターなんか付ければ
雲の影響で可変できたかもしれないですね
ピンホールカメラを考えたら穴の大きさ次第でフィルターも不要だった
かもしれませんね SSが出なければISOで対応すれば生けますもんね!

ynyan さん
思いつきの対応だったので後から考えると
こうすれば良かったな~とか出てくるんですよね~
日食を撮るのにND8なんか考える人は居ないでしょうから・・・
お陰で青空が写ったって訳です レースの流し撮りのお陰です!

Soccer-Boy さん
雲があったお陰で良い感じに仕上がりました
快晴だったらND8程度では対応できないので・・・
黒点なんかは撮れませんが逆に青空が少し残せましたね!

美美さん
お陰様で2頭をゲットしてきました(笑
6時50分位から9時頃までに8GBのメモリーが一杯に^^;
コアジサシも編集したら出てきますので・・・

kinda さん
横浜に来られていると聞いて居たので
MMに行ってみようかと思っていたのですが
北関東へ行かれたと解かったので多摩川にしました
ズーラシア辺りでも盛り上がってたようですが、雲が厳しかったようです
ほんの10km位の違いで随分違ったようです

Hiroさん
日食はダメもとだったんでコアジサシだけでもみたいな・・・^^;
自作フィルターは真ん中の穴が小さすぎですね
それかフィルターが濃すぎたか・・・
まあ太陽を撮影するなんて考えた事もなかったので
一夜漬けにしてはまあまあな結果でしたね!

ソノ日暮さん
ありがとうございます!
きちんと準備された方とは一味違った写真になって
それはそれで良かったなっと でも黒点はまともに撮れてませんでした

袋田の住職さん
ありがとうございます!
月なんかは結構好きで撮ってたんで、そのノウハウは少しは
生かされましたね^^

yamaさん
木漏れ日は綺麗だったんですねー
日陰が出来るほど日が強くなかったんで撮れませんでした^^;
っていうか500mmしか持ってなかったので撮れませんね

響さん
対物絞りはカットアンドトライが必要ですね
思いつきでメガネのフィルターを使える穴の大きさにしたので
小さ過ぎたようです あの穴の大きさならPL程度でも良かったのかも
しれませんね!



by sarry (2012-05-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。