SSブログ

来年の準備 [薪ストーブ]

暑くなる前にやる事をやっておかないと

暖かな冬が迎えられないので

薪の準備を始めました

トラックを手配して、前々からお願いしていた造園屋さんの畑へ

 

DSCN1299.JPG

 

今回のは手強そうです

楢、しいの木、ケヤキ、桜、銀杏等など

全ては無理なので良さそうなモノを適当な大きさに切って

積み込みます

 

 

現場に着くと、予定していた以外に倒したばかりのケヤキが

ぶつ切りの状態でありました

DSCN1300.JPG

 

素性の良いケヤキは最高の薪になるので

小枝以外はいただきます!

殆どケヤキと楢で満載に・・・

作業をしていると、○○造園と書かれた軽トラがやってきて

「何に使うんだ?」 と

薪ストーブだと言うことを伝えると、家にも有るから持ってけよ! 

その内に貰いに伺いますなんて言って別れて数分後

おじさんが戻ってきて「家のトラックに桜の伐採したのが乗ってるから持ってけ」

取り合えずトラックの置き場まで行って見ると、よさげな薪が満載

おまけにトラックごと乗って行って降ろしてこいと・・・

お陰で2tトラック2台分の薪が手に入りました!

DSCN1307_picnik.jpg

 

車を止める所が無くなりそうなので

積み上げてますが 地震が来る前に処理しなくては^^;

 

DSCN1311.JPG

 

翌日6時間掛けて玉切りし 斧で割りましたが

2日間で薪棚はほぼ満杯に!

これは2日後が心配です(笑

って言うか 身体中が筋肉痛で・・・・

絶対やばい^^;

今回の薪狩りは新たな取引先が出来たし

怪我もなく最高でした

 


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

レイリー

凄い量ですね!!
薪ストーブは苦労がありますね。。。
お疲れ様です! 
by レイリー (2012-03-19 06:35) 

やなぼー

薪ストーブですか!
憧れますね(*^_^*)
ウチも一日の大半が留守じゃなきゃ、考えるのですが・・・
強度の筋肉痛、階段の下りにご注意を(^_-)
by やなぼー (2012-03-19 07:08) 

まっちゃん

そろそろ暖かくなる時期に満杯とは。
椎茸を作る訳にも行かないし。(^^)

by まっちゃん (2012-03-19 09:03) 

ツブシオ

桜の薪・・・・
他の使い方を考えちゃいますよ。
桜のチップで、スモ〜ク!
by ツブシオ (2012-03-19 10:01) 

yoshinori

やっぱ薪ストーブが一番っすね。。。^^v

ボクも、夏場に時間ある時やります。。。
by yoshinori (2012-03-19 10:04) 

コザクラインコ

薪はキャンプの時しかご縁がありませんが
この時期にもう準備をするのですね
灯された炎は、さぞ暖かいのでしょうね^^
by コザクラインコ (2012-03-19 10:58) 

美美

数年前まで長野の実家では薪のお風呂だったので
実家に居た頃はよく薪割りをやらされました^^;
薪割りしないとお風呂に入れないし。。。みたいな(苦笑)
アメリカに居た頃は暖炉は必需品だったのですが
もちろん薪は買ってきていました(笑)
by 美美 (2012-03-19 19:31) 

s_take

薪ストーブはエコで良いですね。
でも薪を置いておくスペースもバカにならないんですね。
by s_take (2012-03-19 20:47) 

スミッチ

たくさんありますね、薪にするのも一苦労、ご苦労様です。
2日後が心配なのが悲しいところですね
薪ストーブあったかいんでしょうね

by スミッチ (2012-03-20 00:00) 

あお

優雅な薪ストーブ生活の裏にはこんなご苦労が・・・
これだけ割れば筋肉痛にもなりますよね
お大事に^^
by あお (2012-03-20 00:47) 

takenoko

訪問、nice,コメント
ありがとうございました。
あんな調子のブログですが今後ともよろしくお願いします。

by takenoko (2012-03-20 06:02) 

kabu

薪ストーブ、リッチですね。
きっと、ヤッさんと銀ちゃんも感謝してるでしょうね
これから出るであろう筋肉痛(もう出ましたか?)は、ヤッさんと銀ちゃんにモミモミしてもらって養生してください。
by kabu (2012-03-20 17:31) 

雅

薪ストーブ、いいですねー。
これだけを薪にするのはさぞかし大変なんでしょうね。
by (2012-03-20 20:43) 

響

こうした前準備も大変ですが
この行程が楽しかったりしそうです。
この蒔の中にヤモリ君が住んじゃうのね?(笑)

by (2012-03-20 22:45) 

sazan

いいなあ・・薪ストーブ
これがあれば冬も、寒くないでしょうね。。
by sazan (2012-03-21 21:35) 

zak

そうかぁ~
もう来季の準備なんですね。
乾燥させるんでしょうか?
薪ストーブはキャンプで使用したことがありますが
ほんと最高でした。
by zak (2012-03-21 22:37) 

sarry

レイリーさん
こうやって見ると凄い量なんですが、45cmに玉ギリして
割って積み上げると、意外と少なくなるんですよね~
これでもかって言う位持って来て丁度だったりします^^;

やなぼーさん
ログには最高ですよ!
室内の除湿効果は半端じゃないので・・・
それなのにエアコンなどの暖房設備による乾燥とは、何かが違うようです
湿度が極端に下がっても、喉が痛くなったりしないんですよね~

まっちゃんさん
薪割には暑さが大敵ですから って人間がバテるので(笑
薪は本当なら1年以上乾燥させたいんですが、そんなスペースは
ないので、ワンシーズン事に大仕事です^^;

ツブシオさん
確かにスモークやる方はよく言われます
しかしチエンソーで切ってみると解かるんですが、匂いの良い木と
そうでもない木が有るようで、その違いが私には解かりません
良い香りの木だと割った後 玄関に置きたくなりますね!

yoshinori さん
夏場に割ると言う事は、乾燥した木を割るんですか?
木の種類にも寄りますが、殆どの木は生の時が一番割りやすいはずです
寒い時期にやると楽かもしれませんよ!

コザクラインコ さん
優しい暖かさが堪りません!
エアコンの暖房も偶に使いますが、暖まった気がしませんね
薪は殆どタダなので良いのですが、時間と労力は相当必要ですね^^;

美美さん
ひえー美美さんは帰国子女だったんですね
大きな薪の入る暖炉は憧れですが、日本には合わないですね
お風呂も薪って良いですよね~ あの微調節の出来ない所なんか
アナログで良いですよね~

s_take さん
薪棚は意外と場所をとりますねー
ストーブ仲間には造園屋さんに頼んで、畑に積み上げて置かせて
貰ってる方も居ます、シーズン中に何度か取りに来られてるようですね

スミッチさん
まあ趣味の世界が入ってるんで出来るんでしょうね(笑
そうでなければとっくに飾り物になっている事でしょう
身体の筋肉痛はジムにでも通ったと思えばタダなのでOKです(爆

あおさん
休日の前に楽しむとかなら、優雅なんでしょうけど
生活の暖房器具と化した今は、そうとは言えません(笑
でもエアコンで間に合わしても、途中でやっぱり点けちゃいますね

takenoko さん
活動範囲が近いので、そのうち何処かでお会いするかもしれませんね!
今後とも宜しくお願いします

kabu さん
寒い時期はネコさんの為に火を入れてるようなもんです(笑
家にはコタツが無いので、その分はストーブに頑張って貰ってます
薪の燃えるときの音や ほのかな匂いは一度味わうとやめれません!

雅さん
写真を始める前は、毎週薪狩りに2,3時間割いていたんですよ
なのでそれ程苦労は感じなかったんですが、今じゃ趣味の探鳥に時間が
掛かるので、一揆に集めるのはそれなりに大変です^^;

響さん
ヤモリは沢山居ますよ(笑
sarry家ではヤモリは全てゴローちゃんと呼んでいます
なぜそう呼ぶのかは忘れましたが(笑
そんな訳でゴローちゃん家族が沢山居ます

sazan さん
電気代や灯油代を考えずに 暖房が出来る所は良いですね
それなりに面倒な事も有りますが、趣味の世界なので
我慢できる範囲かと・・・
一度味わうとやめれませんね!

by sarry (2012-03-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MFで面白くなってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。