SSブログ

下弦の月 [星]

会社帰りに怪しげな月発見!

しかし位置が低いなー

自宅へ着くと、月は見えない

早速カメラと三脚をセットし、自宅裏の丘まで移動

何とか月を確認するも、もやってる^^;

とりあえず撮ってみたが・・・・

上手く感じが出せないなー

高度が低いと、大気圏の空気層を通ってくる光が減衰するのか?モヤモヤ

DSC_9980-1.jpg

本当に、とりあえずになってしまったな~

怪しげな月、必ずリベンジ!


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

くまら

私もチラッと見ましたよ
今日の月^^
by くまら (2010-02-19 23:25) 

yuuri

本当に赤いですねー
不吉なようでもあり、ファンタスティックのようでもあり、、、
by yuuri (2010-02-19 23:29) 

doudesyo

おはようございます。
おお、赤いですねー。見かけることが滅多に無い色です。
月を見つけても撮影まではなかなか・・・。^^;
by doudesyo (2010-02-20 06:31) 

sky

下のほうの月はもやもやしてますね。
こんな月が出てるなんて全く気がつきませんでした!
by sky (2010-02-20 16:53) 

zak

燃えてますね・・
月も不思議な風景を
たまに見せてくれますね。
by zak (2010-02-20 17:25) 

あお

三日月は低い位置にしか出ないから
撮るのが難しいと思ってたんだけど
こんなふうに写るんですね
ほんと、燃えてる!
by あお (2010-02-21 00:50) 

まっちゃん

黄砂でも飛んでるんですかね。
空気中にチリ等が有ると赤い光の方が届きやすいので赤っぽく
なりますね。
by まっちゃん (2010-02-21 12:16) 

vincho

最近自分、月を撮っていないです。(´∀`;)
思うものの、なかなか時間と…寒さが。w

by vincho (2010-02-21 16:23) 

sarry

くらまさん
見ましたか!下弦の月って余り記憶になくって 「ヨシャ!」 って気合入れて
たんですが、あまりに低すぎて・・・・ よく見ると画像の下側に工場の屋根が
入ってました^^; それに右の下に工場の煙突の様な排気ダクトが・・・

yuuriさん
怪しげ、不気味な 感じのする月を狙ってたんですが・・・
もう少しアンダーが良かったですね^^;

doudesyoさん
結構月はチャレンジしてるんですが、鮮明にという事だと 200mmで
ブレを防止して撮って、トリミングしたものが一番鮮明でした^^;
ブレを抑えることが出来る三脚が無いと厳しいですね。

skyさん
低高度の月はモヤモヤが酷いですね!
見た目は良さそうなんですが、レンズを通すと あれ?ピントが・・・
て感じですね!

zakさん
不思議な天体なので、好きなんですよねー
地球の衛星にしては大きすぎるし、いつも同じ面しか地球に見せない
有り得ない星でもんね~ いつか「怪しい!」って物 撮ります!

あおさん
高度が高ければ、すっきりクレーターも可能かと思うんですが
赤くはならないんです^^; 難しいですね!

まっちゃんさん
空気中の微粒子の影響でしょうね、それとレンズ効果があるのかな~
低高度の月は大きく見えますよね。

vincho さん
自分も早朝は何度か撮ってみましたが、夜はねー・・・
仕事帰りだと、パワーダウンしてて 腰が重いです(笑)
by sarry (2010-02-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お蔵だし今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。