SSブログ

2010初、きこり作業 [薪ストーブ]

ここのところ、休日は野鳥を追っかけっぱなしで冬場の大事な仕事を怠っていました^^;

ここ数年は、休日にはゴルフの練習に行って、その後薪狩りに行くという生活だったので

間違いなく5,6回分はお休みしていた訳で、これでは来年の冬は越せない!

そこでトラックを手配し一揆に挽回を図ったわけです。

朝8時チエンソーと斧、その他色々、3箇所の造園屋さんに頂く約束をしていたので現場へ直行!

きこり作業薬4時間、1,5tほぼ満載で自宅へ (さすがにへばってマス)
P1010558.jpg
現場で全部切る訳ではありません
それでは体力が持たないんです(チエンソーは危険な為、体力の限界での作業はしない為です)
それに家に帰ってから、薪を下ろしたり、一部は割ったり、薪棚に積んだりと色々作業が残るからです。
結局、暗くなり作業終了、全部は処理できませんでした^^;

それでもマイカーで回収する4,5回分は集めることが出来、一安心

こんなに苦労して 特等席は・・・ナント! ニャーゴロさん  参りました。
P1010567.jpg
SS1/4なので手ブレ ご勘弁ください! そうじゃなく手が震えてます^^; 疲れた~
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

noround

お疲れさまです。大変ですね。でも薪ストーブ、あこがれです!友人宅にありましたが何度見ても良いなあって思います。
by noround (2010-01-18 22:54) 

zak

薪ストーブといえば・・
キャンプでしか使っていません。
おうちで使えるようなところで
住んでみたいです・・・
by zak (2010-01-18 22:55) 

sky

にゃーごろめっちゃいいポジションキープしてますね(笑
薪ストーブ憧れるけど、こういう作業が必要なんですよね!
私には無理っぽい・・・
そういえば、寒い時期に伺ったことないかも?
火がついているときに遊びに行きます(笑
@名古屋より
by sky (2010-01-19 17:52) 

sarry

noround さん
我家の暖房はこれオンリーなんです(エアコンは有りますよ^^;)、薪集めと春先の煙突掃除が大変ですが、灯油も買ったことありません、しかし嫁は薪集めの大変さを知らないため、バンバン炊いてます(節約して~って感じ^^;)


zakさん
そうですね、最近のストーブは二次燃焼室を備えていたり、キャタリックコンバーターで二次燃焼させたりして、燃焼効率UPと、排煙の低減を図っていますが
それでも点火直後は それなりに出ますから、住宅密集地では厳しいかもしれませんね。 毎日家の中で焚き火遊びしています^^


skyさん
ニャーゴロの指定席化しています(笑)
4月の頭頃まで使っていますので、どうぞ遊びに来てください!
出張頑張ってくださいませ!
by sarry (2010-01-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。