SSブログ

初撮り [野鳥]

初撮りは2日から

実は元日もMFへは行ったのだが、カメラは持たずに

ウォーキングのみ

数名のベテランさんは元日から待機しておりました 流石です

と言う訳で2日が初撮り

DSC_2936.JPG

 

 こんな感じでゆるーくやっていきます^^

では暖かいお正月より

DSC_2993.JPG

 

鳥が少ないとメジロでも撮っちゃいます

なんだか春みたいな陽気でしたね

 

DSC_3007.JPG

 

湿地脇のマユミ 小鳥たちには大人気だ

 

珍しいお客も

 

DSC_3083.JPG

 

コゲラも木の実を食べるんですね^^;

木の樹皮の下に居る虫ばかりかと思っていましたが・・・

 

DSC_3012.JPG

 

湿地の奥ではゾロゾロ勢ぞろい

 

DSC_3086.JPG

 

湿地にいるこの♀も 毎年のように共謀だ

まあモズは何処でもそうねんでしょうね^^;

 

今年はクイナの他にヒクイナも

 

DSC_3131.JPG

 

 光が逆光に近く色が難しい

 

DSC_3157.JPG

 

綺麗な色が出ませんね

曇り位じゃないと駄目かも

しかし隠れるのが上手いので出てくるまで暇です(笑

 

ヤマシギは3羽ぐらい居るようだが・・・

DSC_3192.JPG

 

2羽は見つけたが もう一羽は発見できず

しかし嘴が汚いね~

 

DSC_3185.JPG

 

よく見ると背中側から胸にかけての茶色い

部分の模様が違うね

 

DSC_3223.JPG

 

最後はエナガ 駐車場のすぐそばで

 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

ramblin

今期はヒクイナも入りましたか?ヤマシギも
約束通り来ているしバーダーも多いでしょうね。
by ramblin (2016-01-04 21:16) 

リュカ

2枚目の写真、新春!!!って感じがして
ほっこりしました^^
かわいいなー
by リュカ (2016-01-04 22:37) 

Hiro

木の実を啄んでいるところは良い感じですね^^
そういえば昨年末に柿の実にエナガとメジロが群がっていました。
12月末で柿の実が残っているんだ!って思いました。
ヒクイナどころかクイナも見たことないので、この冬には見てみたいです。
by Hiro (2016-01-04 23:07) 

doudesyo

おはようございます。
綺麗写真ですね。メジロの緑と味の赤のコントラストが綺麗です。
ヤマシギやヒクイナ、見たことがありません。新年早々からいいですね!^^;
by doudesyo (2016-01-05 09:49) 

まっちゃん

去年ヒクイナを待ってみたんですけどね〜出ませんでした。
ここもだんだんコンデジで思っ切り近付いて撮るカメラマンが増えて撮りづらくなりましたね。

by まっちゃん (2016-01-05 15:54) 

yamagara22

ヒクイナいいですね。
NikonからDXフォーマットの高級機が出ますね。名称はD500凄い性能ですね。
by yamagara22 (2016-01-06 12:31) 

スミッチ

ヒクイナにヤマシギいいですね。ヤマシギ探すのは難しそうですね。
by スミッチ (2016-01-07 23:42) 

のらん

赤い実と、淡緑のメジロさん、初春らしい写真ですね♪
おだやかなお正月休み、小鳥たちものんびり満喫したみたい?(^^)v
by のらん (2016-01-09 05:12) 

sarry

ramblinさん
ヒクイナも入りましたね しかし逆光の湿地だし
動きは速いし、一瞬しかお出まししないし大変です
今のところ小鳥系は良くないのでバーダーは例年より
少なく感じますね

リュカさん
色合いが春ですよね~^^;
実際暖かくって植物も勘違いしているのが有りますね

Hiroさん
クイナ系は湿地が無いと厳しいですかね~
それでも遊水地のはじっこに茂っている葦の中なんかに
居たりしますよ 意外と警戒心もあるので今時期は
撮影も容易ではありません^^;

doudesyoさん
ありがとうございます
MFにクイナとヤマシギはほぼ毎年入るので助かってます
数年前まではアオシギが居たんですが現れなくなってからは
選手交代ですかね^^;

まっちゃんさん
年明けからは結構出てくるようになりましたね
昨年末だと「見た」とか「居るらしい」とか言うレベルだしたから
コンデジ系は結構参りますね って言うか私みたいに500mmだと
短い焦点距離の部類ですから 言えないかも^^;

yamagara22さん
ヒクイナはMFでは珍しいので助かります!
D500は予想しなかった(諦めていた)ので驚きですね
ISO164万とか異常です(笑 何とかしようと算段中です

スミッチさん
ヤマシギは動いていないと発見は大変ですね
活動中なら上下にリズミカルに動いているので意外と目立つ
んですがね、ヒクイナは未だ警戒心が強いので一瞬しか
出てこないのでタイミングが難しいですね

のらんさん
お正月は暖かかったので助かりましたね
天気も良いし風も吹かなかったので探鳥日和でした^^
毎年メジロは梅の花の時期に撮影してたんですが
ちょっと早すぎですね

by sarry (2016-01-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣近くの公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。