SSブログ

自分の事

 

昨年の暮れからウォーキングを始めました

って言っても最初の理由はお正月対策ですよ(笑

続くかどうか微妙なので記録しておこうかと

 

1-5D0_9226.JPG

 

画像と話はリンクしませんよ^^;

 

 

遡ると 昨年は色々あったんです

まずは爺じになったこと(まさか50前にそう呼ばれるとは・・・^^;)

孫がきっかけでタバコをやめたこと

4月に異動があり新しい職場に移ったこと

40台最後の人間ドッグで幾つかの項目が引っかかり始めたこと^^;

まだ再検査は無いが要経過観察に・・・ここで踏ん張らなければ(笑

5月に禁煙外来へ行って(覚悟を決めた、爆)気合をいれて離脱

それだけで記事が書けるほど色々禁断症状があった(爆

まあ今回は書かないが、結局タバコをやめて6k増えた^^;

元々痩せ型なんで其のくらい良いかと思ったが スーツのお腹は

入らなくなるし、ご飯は美味しいし^^; このままでは

来年の健康診断が更にヤバイ そうならないようにする為に考えたのが

歩くことだった

 

1-5D0_9232.JPG

 

野鳥撮影に目覚めた頃 良くカワセミを撮影してた近くの

川沿いの道を往復約5kmを約45分で歩く

まあ何も調べずにお正月対策で始めたもので この距離や時間が

どうなのかは解らないが自分には合ってるようだ

 

続く訳ないと思ってスタートしてるからなー(正月だけだと思ってた)

 

1-5D0_9281.JPG

 

ところが何日か歩くと色々な事に気がつき始める

まずは足や膝が軽快になった様に感じたり よく寝れるとか

達成感があったり

それでも雨が降ったりしたらお休みで(爆

しかしパラパラ雪が降ってる日に歩いた自分が信じられない

 

1-5D0_9282.JPG

 

(あしたのジョーか 爆)

仕事が終わってからなので10時頃になることも多いが

その時間帯の川沿いは半分は帰途を急ぐ人 それ以外は殆どが走る人か

歩く人(健康のために) 一部犬の散歩の人 何となく目標が同じ様な人が

寒いのに自主的に集まってる って知ってしまったら

自分も少し続けようかと思えるようになってきた

 

1-5D0_9291.JPG

 

まあ意識して歩かないと 車生活人なんで

足が退化しちゃいますもんね(笑

今から怖いのが夏場・・・ 暑いし虫は多いし・・・

その前に続くのか・・・・^^;

 


タグ:X10
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

まっちゃん

着るものが無くなっていくのが辛いですもんね。(^^;)
私は入院で6Kg程痩せましたが、全然痩せて気がしなくて、もう数キロなんとかならないかと思ってます。
by まっちゃん (2014-02-11 08:51) 

doudesyo

お早うございます。
ほとんど同じですが、運動しないとなあと思って時間がとれないので通勤中になんとかしようと自転車で片道5kmの高低差かなりある道を毎日通っていました。その他いろいろやっていたら、自分の年令を考えずやり過ぎで左眼を失うほどにやるなど自分自身情けない事態に陥ってしまいました。やはりほどほどでないといけないですね。反省しております。お気をつけ下さい。^^;
by doudesyo (2014-02-11 09:23) 

takenoko

若いおじいちゃんですね。私は60過ぎにやっとなりました。歩くことは良いですよ。毎日続けるのは大変ですが、がんばってください。このところ雪を理由にサボっています。
by takenoko (2014-02-11 12:46) 

ツブシオ

お久しぶりです。
歩くのはいいですよ。
ワタシは、たばこをやめても犬と一緒に
1日10キロ近く歩いていたので、体重は・・・
変わらないままだと思っています(笑)

猫と犬って、一緒に飼うと楽しいですよ。

by ツブシオ (2014-02-11 20:12) 

リュカ

私はタバコを吸わないので立場が違いますが
でもやっぱり、太ったとしてもタバコはやめて良かったんだと思います^^
ほら、やっさん&銀ちゃんのためにも良いと思いますよ(笑)
雪の日に歩いたなんてすごいです。
続くといいですね!
わたしもsarryさんを見習わなくちゃー。結局ウォーキングもジョギングも続かなかった^^;
グータラじゃダメな年齢になってるのになー。反省します!!

2にゃんのケンカかわいい^ω^
写真見てにやにやしましたw
by リュカ (2014-02-12 11:15) 

miya_gon

ウォーキング、大賛成です。
アタシも走り始めてやがて10年になろうとしています。
(最近サボりがちですが 笑)健康は何にも代えがたいものなので
そうやって自分で作り上げるしかないものだと思います。
どうか続けて、お孫さんからいつも若い・健康なおじいちゃまと
呼ばれるようになってください。
by miya_gon (2014-02-12 15:37) 

あお

探鳥に行かれてるから
山歩きとかされてるんだと思ってました
私も普段はデスクワークなので
見習いたいです
by あお (2014-02-13 01:51) 

くまら

禁煙か・・・もう1回挑戦してみようかなぁ・・・
by くまら (2014-02-13 10:48) 

のらん

あらあら、お孫さんができたのですね♪
おめでとうございます(^.^)
歩くのは、いいですよ♪ ・・・って私も車生活ですが〜(^_^;
おふたりでバトル、なかよしで微笑ましいですね♪♪
by のらん (2014-02-15 11:56) 

sarry

まっちゃんさん
気に入ってた服がキツくなるのは参りますね~ スーツなんかは
お金も掛かるし・・・ そんなところにお金を掛けたくないですしね
入院で痩せると筋肉も痩せてしまうので困っちゃいますよね

doudesyoさん
やはりモノには限度がありますね^^;
通勤だと毎日だから良さそうですが、自分の場合少し自己判断出来る
逃げを作ってやらないと 本気で逃げちゃうので(笑
わざわざ別にしています 何時でも辞めれるくらいの気持ちで続けていきます^^;

takenokoさん
この年になって歩く楽しさのほんの一部に気がつきましたね
まあ健康のタメとか言ってますが 小さなカメラをぶら下げて少し遠回り
したり(休日の昼間) すると新しい発見が有ったりして楽しいです!
takenokoさんを見習って少しは遠くまで歩くようにしようかな^^

ツブシオさん
10kも散歩なさるんですね それは良い運動になりますね~
明るい時間に歩けるんなら良いんですが 夜だと意外と足元に神経使って
疲れるんですよね 昼間歩くと楽しいけれど 夜だと臭いくらいかな
季節の香りはわかるんですが それ以外はペースを落とさず運動してます^^;

リュカさん
続くかは微妙なんですが、一ヶ月半経ちますが今のところ良さそうですよ!
ここ週末は雪で中止しましたが それでも本気で残念でしちゃからね(笑
夏場は朝かな でも仕事行く前に歩くのはキツいかな~?
2にゃんのバトルは 1日3回程度それも10分以上やってますから
その都度毛だらけで^^;

miya_gon さん
そうですね カメラ背負ってフィールドに行っても 確かに歩きはしますが
心臓の鼓動が早くなるほどの歩きはしないですもんね
やはり運動と意識しながら競歩のように歩くのとは体に与える影響が
違うでしょうから 何時まで続くのは楽しみですが頑張ります!

あおさん
確かに週に一度はゴルフや探鳥に出かけますが それは毎日ある程度の
運動が出来ていての話なんでしょうね
まあ歳のせいでも有るんでしょうが、消費カロリーが減ってきているんでしょう
食べるものは変わらないので^^;  ココは触らず筋力を少しでも増やして
行こうかと・・・

くまらさん
禁煙外来へ行くのが早いですよ もしかして薬飲んでも戻っちゃったタイプ
ですか?
本気でやめたい人は100%やめれますよ ってお医者さんが言ってました
未だに偶に吸いたい衝動に駆られますが 何とか耐えれるようになりましたね

のらんさん
ありがとうございます! タバコを止める一番影響あったのが孫ですね^^;
そうでも無いと辞めれなかったかな(笑
毎日5k程度ですが一ヶ月で150km 一年で1800km凄いですよね
日本列島縦断出来そうな距離を歩いちゃうんですから がんばろう!

by sarry (2014-02-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MFでの続き鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。