SSブログ

里山のエゾビタキ 第二弾 [野鳥]

前回に続き エゾビタキの特集です

というか他の野鳥は・・・ 撮れてません^^;

今回のテーマは止まり物では無く

動きの有るエゾビを狙ってました

というのも他の方のブログでも おすましエゾビは沢山・・・

それにレベルも高い^^;・・・・デジスコの止まり物には敵わない^^;

などとセコイ考えが・・・

てな訳で

おっとっと からどうぞ!

DSC_8262.JPG

カワちゃんでも良く似たカッコみますね~

お次は・・・

後ろ側から 背中の模様をと

DSC_8319.JPG

背景の雲と青空の違いが良く解かるでしょ・・・?

って そうじゃないか(笑

右斜め後ろから着陸態勢を

DSC_8347.JPG

その目掛けている葉っぱには留まれないでしょ^^;

DSC_8348.JPG

そうです、其処なら留まれますよ!

しかし羽が透けてて綺麗な鳥さんですね~

お次はお仲間の登場ですよ!

DSC_8393.JPG

右の子は仲間を歓迎しているのか・・・それとも・・・

左の子が着陸ですよ

DSC_8397.JPG

実はこの木の上側に窪みが有って

水が溜まるんだそうで 水浴びにやってきているようです

DSC_8369.JPG

色々角度を変えてみましたが

2羽にピンは無理でした^^;

絞っても無理でしたね~

でも同時に裏表が撮れたので よしと言う事で^^


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

レイリー

着陸寸前、見事です!
動きのある光景はとても素敵です。
最後から3枚目の右の子が目いっぱい口をあけているのが可愛いです (^^
by レイリー (2010-10-11 06:33) 

カマスケ

ナイスショットの連続ですね~、 おそれいりました。
by カマスケ (2010-10-11 07:09) 

まっちゃん

結構な枚数が撮れたみたいですね〜
今年はまだゆっくりと撮らせてくれません。今日あたり、いたら狙ってみます。
by まっちゃん (2010-10-11 07:26) 

hrd

2枚目の後姿と空の感じが素敵です^^
by hrd (2010-10-11 08:43) 

doudesyo

おはようございます。
とびものというか、動きものはいいですね。500mm一眼ですと手持でいけますね。それにしても、エゾビタキがこんなに撮れるのは凄いです。^^;
by doudesyo (2010-10-11 08:59) 

スミッチ

着陸寸前のいろいろな角度からの写真いいですね
いろいろな角度から鳥がみれますね
by スミッチ (2010-10-11 09:49) 

くまら

エゾビタキの飛んでる姿なんて・・・無理!
by くまら (2010-10-11 10:38) 

sky

とまる寸前なんてどうやったら撮れるの?
そうとう粘ったんですかね~
すごいなぁ・・・
by sky (2010-10-11 10:39) 

yoshinorhythm

足の先までバッチリですね。

凄いなぁ。


by yoshinorhythm (2010-10-11 10:40) 

マリエ

羽根が透けてる~(^^ )ルン♪躍動感だすごいですね!
by マリエ (2010-10-11 12:42) 

s_take

飛び物をこれだけ撮れるなんて流石ですね。
デジスコやデジボーグの止まり物の写りは気になりますね^^;
by s_take (2010-10-11 15:45) 

クール

写真がすばらしいですね。
羽を広げてる姿が綺麗に撮れていますね、私も撮りたいのですが・・・失敗だらけです。
by クール (2010-10-11 15:47) 

noround

2枚目の背中の写真がかっこいいですね〜!枝に留れた時の堂々としている所も素敵な写真ですね^^
by noround (2010-10-11 19:55) 

文旦

綺麗な~!
これを採りたいんです、でも撮れません^^;
いつか撮れるように頑張りたいです。
by 文旦 (2010-10-12 00:32) 

あお

ちょこんと止まっているおすましエゾビとは一味違った
いろんな表情見せていただきました
面白いですね~
どれも綺麗に撮れていて素晴らしいです
by あお (2010-10-12 22:34) 

rantan-nya

ほんとに羽がとっても綺麗です! 
by rantan-nya (2010-10-12 23:59) 

yama

そちらも木の葉が秋色なんですね~^^
by yama (2010-10-13 11:26) 

よっちゃん

動きのある写真は、一眼に限りますね♪
by よっちゃん (2010-10-13 13:14) 

sarry

レイリーさん
ありがとうございます!
この位動きが撮れると面白いのですが、タイミングによっては
会えないときも有りますからね~ そこが面白いのかもしれないですね!

カマスケさん
被写体次第と言うことも有りますが
条件が揃えばこの様な楽しい撮影も出来ますね^^

まっちゃんさん
この日は朝は曇りで厳しかったのですが、その後晴れてきて
粘った甲斐がありましたね~
この次の時は姿も確認できませんでしたよ^^;

hrdさん
2枚目ですね、この木の天辺がお気に入りみたいで
ベテランさん曰く、毎年ここへ留まるのだとか・・・
大したものですね(笑

doudesyo さん
手持ちでもいけるのですが、この時は三脚使用でした^^;
最近は里山へは三脚を持っていってます、・・・結構待ち時間が
長いもので^^;

スミッチさん
この位サービスしてくれると、楽しいものです
撮れないときは全然なんですがね^^;
色んな方向から見れると判別がってもラクですね~

くまらさん
餌取りの最中は飛翔もどうにかなりますが、移動の最中は
無理ですね(笑

skyさん
木の天辺から獲物を見つけて飛びつくのですが、その後
また同じ枝に戻ることが有るんですよ! そこを待っていると
言う訳です! そのまま違う枝へ行く事も多いのですが
粘れば何とかなります!

yoshinorhythm さん
ありがとうございます! yoshinorhythm さんの写真も凄いですよ!
今じゃああいう写真はもう撮れそうにありません^^;

マリエさん
こういう動きの有る写真は、チャンスが有れば撮れるんですよ
後はそのチャンスに遭遇するか・・・待てるかが問題ですね!

s_take さん
今回は飛び物を撮りたくて狙ってたんで 凄い枚数きってます^^;
フィルムだったら大変ですよ、ボーグやデジスコの引き寄せ効果
は凄いですよね~ 気になりますが・・・気にしないようにしてますよ^^;
欲しくならないように・・・

クールさん
飛翔はその鳥の動き方などを少し観察しないと厳しいですよね!
観察する間も無く飛び去る野鳥ではこの手は使えないのですが^^;

noround さん
オリンピックの選手が着地に成功したみたいな感じでしょ(笑
この時もエゾビタキは色々見せてくれましたが、笑えるのも有るんですよ!
止まった葉がポロリと落ちたりね(笑

文旦さん
枝の周りに小虫が沢山飛んでいたので、それに夢中で
カメラマンどころじゃ無かったみたいで・・・結構乱舞してくれましたので
撮り放題って感じでしたね!

あおさん
おかえりなさい! 新潟では沢山見れましたでしょうか!
おすましエゾビは沢山撮ったので、動き物を狙って1000カット以上
撮ってきました^^; ネタが無くなったら出せますかね(笑

rantan-nya さん
羽は光が入ると凄く綺麗ですよね!
普段とは違ったイメージに見えるので、同じ鳥でも又楽しいものです!

yamaさん
サクラや柿などは色付いてきていますね~
本当の紅葉の名所は 猛暑の影響で色がイマイチらしいのですが・・・

よっちゃんさん
確かに動き物は一眼が良いですね~
でも遠い被写体にはデジスコなど 凄い画像を見ると羨ましいですね^^
鳥さんに与える影響を考えると 近寄らずに撮れる意味は
大きいですね!

by sarry (2010-10-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。