SSブログ

里山へエゾビタキを見に行ってきました [野鳥]

先週はskyさんと里山へ出掛けましたが

私はトウモロコシ位しか撮れず

何とか立ち寄り中のエゾビタキをもう一度撮りたいと

出掛けてみた

前回会えたポイントで暫く待つも全然気配も無い^^;

そこで会えた先輩CMから情報を頂き

早速ポイントを移動すると2,3羽が飛び回っていました!

しょっぱなの一枚

逆光ですが羽の感じがいい感じに撮れました!

DSC_8144_picnik.jpg

雲の流れが速く

背景が青空になったり、真っ白になったり

大変です^^;

DSC_8162.JPG

そばの実は前部食べちゃってますね~

高枝に留まって 側を飛んでいる虫をフライングキャッチ

しようと狙ってるんです

DSC_8175.JPG

葉っぱの色が何となく秋っぽいかな・・・

この位青空なら良いのですがね~

DSC_8216.JPG

小さい虫が見えますよね~

この後のカットが・・・・

ピン合わず   ショックです(悲

DSC_8217.JPG

ボケピンですが この一生懸命さを

お伝えしたくて アップしちゃいました

最後はちょっと図鑑的なカットを・・・

DSC_8227.JPG

先月の18日辺りから 見られているので

そろそろ移動するのでしょう

来週まだ見れるでしょうか・・・

この里山にもモズがギィーギィー騒いでましたので

追い出されちゃうのかも・・・


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

zak

鳥さんの写真・・・
いつも唸りますね・・
紅葉し始めた風景と実に合いますね。
by zak (2010-10-09 01:32) 

レイリー

これは素敵ですね~♪
3枚目、とっても気に入りました!
4・5枚目、スゴイ瞬間です。
by レイリー (2010-10-09 05:38) 

s_take

エゾビタキの口の中は黄色いんですね。
by s_take (2010-10-09 08:41) 

まっちゃん

今年はエゾビタキの数が少ないんですかね。
そろそろ舞岡にも行ってみたいのですが、今日も霧雨。

by まっちゃん (2010-10-09 10:12) 

くまら

凄いショットですね。
こんなの撮れない・・・orz
by くまら (2010-10-09 11:56) 

響

初めて見る野鳥です。
地味な色ですが虫を追う瞬間に感動しました。
今から虫を捕るって何でわかるの?
まずは野鳥を撮る前にこれを撮ってるsarryさんを望遠レンズで
観察したいです。

by (2010-10-09 12:16) 

sky

フライングキャッチの瞬間すごいですね!
ピントが追従してくれませんでしたか!ちょっと残念ですが
なかなか撮れない瞬間ですね^^
羽は透けているんですかね?いい色になってますね。
by sky (2010-10-09 12:50) 

ぶさいくたろう

1枚目いいですねー。
右の緑を消してみてはどうでしょう?
水墨画のようです。
by ぶさいくたろう (2010-10-09 15:15) 

noround

捕るぞ〜って気持ちが伝わってきます^^。紅葉している葉っぱや青い空が本当に秋!って感じで素敵です!最後のお写真もとっても綺麗ですね。こんなにピントがあう写真いつも撮りたいです。
by noround (2010-10-09 17:35) 

わたっち

すばらしいショットですね。僕はまだ撮ったことのない
鳥です。
by わたっち (2010-10-09 17:45) 

文旦

さすが~(゚◇゚)-
飛翔中羽がとても美しいです。
飛び交う子虫にアタックも素晴らしい(!o!)オオ!-
私、枝止まりのエゾビタキしか撮れません・・・(×_×)
by 文旦 (2010-10-09 20:52) 

月姫

広げた羽がとってもきれいですね。
by 月姫 (2010-10-09 23:15) 

doudesyo

おはようございます。
翼がきれいですね。こんな小さい野鳥の場合はSSが早くないとですね。
こちらでも、この間やっとこさ撮れましたがもう居なくなってしまいましたよ。
by doudesyo (2010-10-10 07:54) 

青葉

おはようございます。先日はご苦労様でした。一枚目の写真良いですね。
デジスコでは、飛翔写真撮れません。昨日も雨。今日も雨。
中々、撮影に出かけられません。
またMFでお会いしましょう。今後とも宜しくお願いします。
by 青葉 (2010-10-10 07:59) 

yoshinorhythm

相変わらず凄いですね~。

動作のあるものを写すのって大変ですよね。

でもいつも確実に捉えてらっしゃいます!

凄いな~。

by yoshinorhythm (2010-10-10 12:48) 

vincho

どれも良いですねぇ。
特に三枚目、なんだかやや太め?頭が大きく見え可愛らしい。(´∀`*)


by vincho (2010-10-10 13:24) 

tsuka

自分の目では結構見る光景ですが、こんな風に写せる様になりたいです^^;
by tsuka (2010-10-10 14:48) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰していました。
1枚目、透明感があって素晴らしいですね。
2枚目と3枚目は、まるで絵を見ているような美しさ。瞬時に構図も考えて
写されているのでしょうか?素晴らしいです。
4-6枚めも、動きがよくわかって、感動しました。
by sweet_grass2006 (2010-10-10 19:32) 

まみ

ご訪問&nice!をありがとうございました♪
高い所のエゾちゃんsをゲットされ、ステキです♪
飛び出しモノイイですね~
>ボケピンですが この一生懸命さを、お伝えしたくて アップしちゃいました
おキモチ、痛いほどわかりますぅ

そろそろ舞岡にも行きたいです
by まみ (2010-10-10 21:07) 

ハゲノヤセウマ

sarry 様、チゴハヤブサ 見ていただき有難うございます。距離は遠かつたと思います。 近いとピンボケになつているのでは?
by ハゲノヤセウマ (2010-10-10 21:09) 

sarry

zakさん
青空と色づいた葉は、秋を感じるのには一番ですね!

レイリーさん
ありがとうございます!
3枚目なんか気に入っています^^ 5枚目はほぼ置きピンだった
のでAFが追従出来ませんでした^^;

s_take さん
ピンが合っていれば・・・残念ですが
その内ピンの着ている写真を撮りたいと宿題ができました・・・
と考えるようにしています^^

まっちゃんさん
エゾビは結構数が来ているようですが
コサメは数が少ないようです、皆コサメを狙って待っていましたね~

くまらさん
待ち時間は長いですが、チャンスは有りますよ!
カワちゃんよりは動いてくれるので助かります^^;

響さん
虫を狙っているのはファインダー越に解かりますよ!
高枝の天辺でキョロキョロしていますし、上手くすると
目で追いかけている虫も発見できます、でも
どの虫に狙いを定めるかは難しい所ですがね(笑
丁度我々が猛禽などを狙っていて突然沢山現れて
どれにピントを合わせるか困っている感じにそっくりです(笑

skyさん
羽は透けていますね~ とても綺麗ですよ!
大口開けてるのはファインダーで見ていたときは
バッチリだと思ったんですが^^; 甘かったですね

わたっちさん
私も夏に東北で見ただけで、横浜では初めてでしたね
移動中の立ち寄りみたいなので、すぐに見られなくなってしまう
ようで残念です^^;

文旦さん
エゾビタキは留まっている写真は結構見るので
何とか動きのある物をと思って、撮っています!

月姫さん
ありがとうございます!
天気が良いと飛翔は綺麗に撮れますね、もう少し
在庫が有りますのでお楽しみに!

doudesyo さん
そうですねSSが肝になりますね~
天気と出る場所で出来が左右されます^^; 暗い時は留まり物に
切り替えてます!

青葉さん
ご訪問ありがとうございます!
青葉さんのデジスコ画像を見てショックを受けちゃいました
なので動き物をメインにアップです(汗
MFが近いので良く行っています、今後とも宜しくお願いしますね^^

yoshinorhythm さん
yoshinorhythm さんの言うアートは自分には無理なんです^^;
なので被写体がアートしてくれる動物さんだと大分ラクなんですよ^^

vincho さん
3枚目いいでしょ! 自分でもなんかカワイくて選んじゃいました^^
ヒタキ系は基本的にまるっこくてカワイイですよね!

tsuka さん
大自然の中では見れるんでしょうね!羨ましいなー
でも足元には注意しないと・・・帰れなくなりますよ!

sweet_grass2006 さん
お久しぶりです!お元気でしたか?
これから冬鳥が横浜にも入ってきて賑やかになります!
たまには除きに来て下さいね^^

まみさん
本当はアップしたくないんですが、余りに真剣なこの姿を
お蔵入りしちゃうのはこの子に失礼かと・・・(笑
フィールドが近いようですね!もしかしたら何処かでお会いしているかも
しれませんね!

ハゲノヤセウマさま
チゴハヤブサの急降下はとても早いのでビックリしましたよ!
確かに距離がないと撮れないでしょうね しかしnice!でしたね^^


by sarry (2010-10-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。